【Are you reading a book?】の意味は?現在進行形の疑問文

勉強・資格//
  1. ホーム
  2. 勉強・資格
  3. 【Are you reading a book?】の意味は?現在進行形の疑問文

かんたん!英語塾」(運営者:satomi)は、中学校で習う現在進行形の疑問文に関する記事を公開しました。

記事の背景

私が運営する「かんたん!英語塾」では、英語の勉強をしたいけど何から手を付けていいかわからないという大人に向けて中学英語の解説をしています。

この記事のキーセンテンスは「Are you reading a book?」。

これは「現在進行形」を疑問文の形にしたものです。
現在進行形という言葉は覚えていても、それを疑問文にしたり、またその疑問文にどのように答えるのかなどうろ覚えだという人もおおいかもしれません。

そんな人はぜひこの記事を読んで思い出してください。

記事の概要

現在進行形は「be動詞+動詞のing形」で作りますが、その疑問文はbe動詞の文と同じようにして作ります。

なぜなら、現在進行形には「be動詞」が含まれているからです。

また現在進行形の疑問文では「(今)~をしていますか」と聞かれているので、答えるときは「yes(はい、しています」」か「no(いいえ、していません)」で答えます。

「no」で答えた場合、そのあとにもう一文付け加えるとぶっきらぼうに聞こえないのでいいかもしれませんね。

関連情報・参考情報

現在進行形に関する記事

【I am cooking now.】の意味は?「ing」の付け方と現在進行形-Lesson25

be動詞に関する記事

【Are you a student?】の意味は?be動詞の疑問文の答え方-Lesson3

記事URL

https://eigo-j-hi.com/are-you-reading-a-book-lesson26/

※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。