「FPチャレンジナビ」(運営者:クージロー)は、FP資格のAFP認定に関する記事を公開しました。。
記事の背景
日本FP協会のAFPに認定されるには、主にAFP認定研修を修了してからFP2級に合格する方法とFP2級を合格してからAFP認定研修を修了する方法の2つがあります。
どちらの方法を選んだ方が短い期間で認定されるのか気になるところです。
その判断の参考となるよう両者を比較する記事を書きました。
記事の概要
AFP認定研修を修了してからFP2級に合格する方法では、AFP認定研修の「基本課程」を受講します。
FP2級を合格してからAFP認定研修を修了する方法では、AFP認定研修の「技能士課程」を受講します。
それぞれのAFP認定研修を最短で修了しFP技能士の試験は1回で合格する前提で比べると、期間はFP2級を合格後に技能士課程のAFP認定研修を修了するほうが少し短かいです。
また、この方法ならAFP認定の課題である「提案書作成」はFP2級の受験後に取り組めばよいので、FP2級の受験直前まで受験対策に集中できるメリットがあります。
関連情報・参考情報
上の2つの方法の違いは期間の長短とともに費用の差も気になります。
費用については、どの教育機関のAFP認定研修を受講するか、そして市販のテキストや問題集をどの程度購入するかによって大きく変動します。
具体的な費用については下の記事を参考にしてください。
AFP認定研修 技能士課程の おすすめ! 最安で内容十分なのはアーティス
【AFP認定研修の費用】基本課程の おすすめは安くて内容充実のアーティス!
ファイナンシャルプランナー(FP)3級と2級 独学で期間は計7ヶ月 26,530円で資格を取得できました
記事URL
https://ntrend.net/obtain-afp/
※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。