「シングルワーママtacoのblog」を運営しているtaco(@taco_momblog)です!
今回は「叱る依存」に焦点をあて、そのメカニズムや改善法を紹介する記事を公開しました。
記事の背景
この記事を書こうと思ったきっかけ
子育てをしているとつい子どもを叱りすぎてしまうという経験は多くの親御さんに経験があることですよね。
シングルマザーは特に、何かと忙しくなりがちでそれに比例して無くなっていく心の余裕…普段はなんてことないことにも目くじらを立てて子どもを必要以上に叱ってしまい後悔することもしばしば。
この状態が日常的になっていくと次第に叱る・叱られるという構図が当たり前になってしまいます。親は子どもの行動を変えるのに有効な「叱る」という行為に依存してしまうことも。
しかし、叱るという行為は、子どもが恐怖を感じて自信を失い、反抗的になる可能性を高め、長期的に親子関係に害を及ぼす結果を招くかもしれません。
この記事では、「叱る依存」がなぜ起こるのか、「叱る依存」を改善するためにはどうしたらいいかをご紹介します。
この記事を読んでほしい人
この記事は、以下の人におすすめです。
- 忙しくて余裕のないシングルマザー
- 子どもを叱りすぎることで悩んでいる親御さん
- 子どもとのコミュニケーションを改善したい保護者の方
できたら穏やかに子どもと向き合いたい!
子どもと笑い合える時間を増やしたい!
そんな悩みを解決する手助けになれば幸いです。
記事の概要
- 叱る依存とは
- 叱る依存による子どもへの影響
- 子育てで叱る依存を回避する方法
- 叱る依存を改善するには
関連情報・参考情報
参考文献:「叱る依存がとまらない」村中直人 著
記事URL
https://taco-momblog.com/scold-dependence/
※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。