1. ホーム
  2. 雑記・日記
  3. 夫婦カウンセラーBlog

「夫婦関係カウンセリング すまいる相談室」は、DV、モラハラ関連に関する記事を公開しました。

改正DV防止法が成立しました!

コロナ禍の影響もあり、DV相談窓口に通報されるDV相談のうち6割が精神的DVだったことから、行政ではDV法の改正が検討されていました。

そして、2023年の5月に法改正が成立しましたので、シェアしたいと思います。

身体的DVだけではなく、モラハラや精神的DVに悩んでいる方にも情報共有していただければと思います。

DV防止法改正のポイント

改正前と改正後の違いを分かりやすくまとめました。

これまではDV法が適用されるのは身体的DVのみでしたから、今回の改正は大きな一歩だと思います。適用は来年の6月から。どのように適用されるのか、今後も注視していきたいと思います。

「すまいる相談室」は、夫婦関係専門のカウンセリングルームです。

改正DV防止法が成立しました – 夫婦関係カウンセリングBLOG – 夫婦カウンセリング | 夫婦関係のカウンセリング「すまいる相談室」 (smile-soudan.net)

記事URL

https://smile-soudan.net/index.php

※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。