「FPチャレンジナビ」(運営者:クージロー)は、FP1級の受験資格の1つである実務経験に関する記事を公開しました。
記事の背景
FP1級は最終的には実技試験に合格すれば取得できます。
しかし実技試験の受験資格を得る方法の多くは1年ないし5年の実務経験を必要とするので、実務経験の機会が無いとFP1級は受験できないと誤解している人が多いです。
そのためこの記事では、実務経験を積む機会が無い人でもFP1級の受験資格が得られる方法を書きました。
記事の概要
FP1級の実技試験の受験資格を得る方法の中で、実務経験の必要が無い唯一の方法がCFP資格審査試験の全6課目に合格する方法です。
もちろん、CFP資格審査試験の全6課目に合格するのは楽ではありませんが、今から仕事を変えて年単位で実務経験を積むよりも現実的です。
またCFP資格審査試験はCFP認定を受けるには必須の試験ですので、CFPも目指す人にとっては好都合な方法です。
関連情報・参考情報
FP1級の受験資格を得る方法は複数あって、上で書いた方法も含めて主に4つあります。
下の記事で、その4つの方法を説明していますので参考にしてください。
FP1級の取り方は4つ 受験資格や試験内容は?自分に合った方法を選ぼう
記事URL
https://ntrend.net/fp1-work-experience/
※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。