FP1級とCFP 合格率で比較したらどっちが難しい?

勉強・資格///
  1. ホーム
  2. 勉強・資格
  3. FP1級とCFP 合格率で比較したらどっちが難しい?

「FPチャレンジナビ」(運営者:クージロー)は、FP1級とCFPの難易度に関する記事を公開しました。

記事の背景

FPの資格の最上級は国家資格のFP1級と日本FP協会のCFPです。

FPとして仕事をするなら、どちらかの資格は取っておきたいものですが、両資格の難易度を比較した情報はあまりありません。

そこで合格率を基に難易度を比較し、さらに両方の資格を取る効率的な方法を紹介する記事を書きました。

記事の概要

FP1級は日本FP協会と金融財政事情研究会(きんざい)の学科試験と実技試験の合格率を、CFPは日本FP協会のCFP資格審査試験の合格率で比較しました。

結論としてはFP1級で きんざいの学科試験を受けるケースが最も合格率が低く、難易度が高かったです。

FP1級はCFP資格審査試験の合格後に実技試験を受けるケースの方が難易度は低く、CFPも併せて目指す人にとっては効率的に進められます。

関連情報・参考情報

FP1級は、学科試験と実技試験の受験の組み合わせで全部で4通りの進み方があります。

それぞれの受験資格を気をつける必要もありますので、下の記事も併せてチェックしてください。

⇒ FP1級の受験資格と合格までの4つの取り方!自分に合った方法で挑戦しよう

またFP1級の学科試験もCFP資格審査試験も、かなり難易度が高い試験なので通信講座も検討したほうが良いです。

下の記事も参考にしてください。

⇒ 【2023年】FP1級の通信講座 おすすめ5社 最も安いのはアーティス(資格対策ドットコム)

⇒ CFP通信講座の比較ランキング!おすすめの講座で資格審査試験を最速突破しよう

記事URL

https://ntrend.net/fp1-cfp/

※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。