「FPチャレンジナビ」(運営者:クージロー)は、FP1級の取得の難易度に関する記事を公開しました。
記事の背景
数ある国家資格の中ではFP資格は一般に難易度が低いとされてます。
しかしFP1級はかなりの難関とも言われます。
そこで、ある程度の難易度を判断できるように、FP1級、FP2級といくつかの国家資格や民間資格を合格率で比較する記事を書きました。
記事の概要
全部で16の資格について2020年度以降の受験者数と合格者数から平均的な合格率を算出し、ランキング形式で比較しました。
合格率だけで見れば、きんざいの学科試験を受験する場合のFP1級は、簿記1級などと並んで、中小企業診断士、社労士などに次ぐ難関であることが分かります。
記事ではFP以外の各資格の合格率算出の根拠となった受験者数、合格者数などの数値データも併せて掲載しています。
関連情報・参考情報
FP資格については、学科試験と実技試験の両方の合格が必要であり、とくにFP1級は他の試験で学科試験が免除になるなど少し複雑です。
そのため各回の具体的な受験者数や合格者数などのデータは下の記事に別にまとめていますので、そちらも参考にしてください。
FP1級の合格率 学科試験は5%~15%!実技試験は?受験者数 難易度 勉強時間
記事URL
https://ntrend.net/fp1-difficulty-level/
※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。