資産運用検定は怪しい?投資歴6年目の僕が実際に受験した感想を大暴露!

投資・資産運用
  1. ホーム
  2. 投資・資産運用
  3. 資産運用検定は怪しい?投資歴6年目の僕が実際に受験した感想を大暴露!

「みちくさ夫婦|30代の資産形成ブログ」(運営者:みちくさ夫婦)は、資産運用検定に関する記事を公開しました。

記事の背景

この記事を書こうと思ったきっかけ

投資で損する確率を下げるためには、最低限の知識を付けることが大切です。ただ知識を付けるために投資の本を何冊も読んだり、色んなセミナーに参加したりすると、たくさんのお金や時間がかかるのがデメリットです。

この記事で紹介した資産運用検定は、『自分の力で資産運用が判断できるようになる』コンセプトで作られた資産運用に特化した資格です。資産運用検定3級に合格できれば、知識的には脱・初心者ができるくらいハイクオリティな内容になっています。

しかし、比較的新しい資格であるため『怪しいそう…』と思っている方も多いはずです。そう思っている方に資産運用検定の魅力を伝えたいと思い、執筆しました。

この記事を読んでほしい人

この記事を読んでほしいのは、以下のような方です。

①資産運用検定に興味がある人
②資産運用検定を怪しいと思っている人
③投資の勉強を始めてみたい人

記事の概要

この記事で伝えたいこと

実際に資産運用検定3級に合格した筆者がこの記事で伝えたいことは、以下の2点です。

①資産運用検定は全く怪しい資格ではありません。
→テキストや対策動画、そして試験内容を見てみて、かなり作りこまれている資格だと感じました。

②なんとなく投資を始めた人やこれから投資を始めたいと思っている人には、損する前に受験して正しい知識を付けてほしい。

この記事の独自性・新規性

この記事では、実際に投資歴6年の筆者が受験してみた感想を記載しました。またInstagramのフォロワーさんで資産運用検定を申し込んだ方の口コミも記載しています。

X(旧Twitter)で集めた口コミは様々な記事で見かけますが、フォロワーさんといったリアルな声を集めているのはこの記事だけです。

関連情報・参考情報

現在、筆者は新NISA・仮想通貨・クラファンに1000万円以上投資をして運用しています。

そんな筆者が最近、投資を始めた不動産クラファン(ヤマワケエステートとCOZUCHI)の実体験を執筆した、以下の2記事をぜひ見て頂ければ嬉しいです!

【ヤマワケエステートをやってみた】リアルな感想を投資歴6年の僕が話します!

COZUCHI(コズチ)をやってみた感想を投資歴6年の僕が大暴露!【投資ブログ】

記事URL

https://michikusalife.com/shisan-unyou-kentei-ayasii/

※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。