親子で工作!じゃんけん装置【小学生の夏休み自由研究におすすめ】

趣味/
  1. ホーム
  2. 趣味
  3. 親子で工作!じゃんけん装置【小学生の夏休み自由研究におすすめ】

<電気屋ときどきなんでも屋〜せでぃあのブログ〜>(運営者:せでぃあ)は、小学生の夏休み自由課題研究にもおすすめな工作『じゃんけん装置』の作り方に関する記事を公開しました。

プログラミングを使わない電池を使った工作になっており、プログラミング工作に抵抗のある方でも楽しくチャレンジすることができます。

記事の背景

親子の絆を深める機会が減りつつある昨今、「じゃんけん」という誰もが知っている身近なテーマを題材とした工作を親子で作っていただけたらいいなと思い、紹介させていただきました。

記事の概要

この作品は実際にわたしが小学生の子供と一緒に作った発明工夫展入賞作品です。

誰もがルールを知っている「じゃんけん」を題材としており、親しみやすいと思います。

また、電気制御に関する知識も身に着くため技術者としての腕も磨くことができます。

ぜひチャレンジしていただけたら幸いです。

関連情報・参考情報

じゃんけん装置の設計方法の紹介

https://cediablog.com/jankensekkei/

リレーの仕組みと選び方の紹介

https://cediablog.com/relayinfo/

工作テーマの選び方

https://cediablog.com/kousakutheme/

記事URL

https://cediablog.com/kousakujanken/

ABCのなんでもマニュアルサラリー万次郎
ABCのなんでもマニュアルサラリー万次郎

※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。