ブラック企業の見分け方を元ジョブホッパーが語る

仕事・ビジネス/
  1. ホーム
  2. 仕事・ビジネス
  3. ブラック企業の見分け方を元ジョブホッパーが語る

記事の背景

元ジョブホッパーとして実に6回もの転職をしてきたのですが、一般的に言われるブラック企業よりも想像の上を行く企業で働いていた経験があり、それらには幾つかの共通点があるように感じたので、記事に致しました。

記事の概要

ブラック企業には幾つか特徴がある為、それを丹念に読み解いていくことでブラック企業への就職を回避することが出来るのですが、同時に猫も杓子も何かあるとブラック企業と呼ばれる風潮にも疑問を感じていました。

例えば仕事はめちゃくちゃ激務なんだけど、福利厚生がしっかりしていて、しかも残業代も満額払われる。これは私の認識ではブラック企業には該当せず、むしろホワイト企業だとすら思っていますが、世間では1アウト=ブラック企業と定義してしまう風潮が出てきているように思います。

それらを払拭する為にもこの記事を読んで頂き、ブラック企業について正しく理解していただけますと幸いです。

記事URL

https://yauyaustyle.com/2023/02/19/how-to-find-black-company/

※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。