【総資産2670万】2024年9月度資産公開

投資・資産運用
  1. ホーム
  2. 投資・資産運用
  3. 【総資産2670万】2024年9月度資産公開

「📚Taro@投資・東海グルメ・ブログ収益化」(運営者:Taro)は、2024年9月度資産公開に関する記事を公開しました。

記事の背景

今回は2024年9月時点の総資産と今後の戦略をお話しします。資産運用に悩んでいる方は、今後のスタンスや購入している銘柄なども一部公開していますので、参考になれば幸いです。

記事の概要

▪️総資産
総資産:約2,670万円

先月から資産が110万ほど減りました。8月上旬に日本国内では金利の利上げや日銀が今後の利上げにも前向きの姿勢であることから円高を招き、日経平均は一時期31,000円台まで下落しました。

長期・分散・積立が大切な投資ですが、急な下落はメンタルやられますよね😭

あくまで投資は余剰資金で楽しむということ、今一度再認識しました。コロナショックと同様に学びの多い相場になりそうです。

株は複利を効かせることが重要ですので目先の株高や将来の暴落に喜ぶことなく、淡々と放置していければと思います。

皆様からの各媒体での応援コメント、非常に励みとなっております🙇

▪️楽天証券
総資産 13,231,333(利益+ 3,876,333)

楽天証券では新NISA口座を開設し、国内株・投資信託・米国株を購入。利益の7割は投資信託、3割は個別株のキャピタル/インカムゲインです。

投資信託について、先月は含み益は400万円だったのに対して、今月は含み益260万円。8月の日経平均急落でなんと1ヶ月で140万円も減ってしまいました。

数年前から放置している特定口座も直近の株価下落で被害を受けましたが、ダブルバガーがまだ3銘柄ほどあります📈
↑先月は10銘柄程ありましたが(笑)

▪️SBI証券(引用:SBI証券)
SBI総資産 9,758,600(+658,000) 

SBI証券では、国内株・米国株を購入し、IPOにも応募しています💰

先月より30万程減りましたが、主に国内株と米国株の為替損でやられてます📉

辛い時期ですが、米国株は配当金をコツコツ積み立てています。私の保有する高配当米国株達は減配せずに頑張ってくれています、えらいっ!引き続き保有して高配当の恩恵を受けたいと思います🌱

▪️ウェルスナビ
総資産1,255,091(+435,091)

含み益は先月から継続して57%程度と先月から下落。株価急落でウェルスナビにもダメージが来ました。ただ長期・分散・積立を徹底していた為、マイナスにはならずに含み益が減った程度で、今一度継続の大切さを痛感しました。
 

8月の購入は日欧(VEA)、米国(VTI)となっており、久々の米国(VTI)購入です。米国株においては8月上旬に株価が下落。雇用関連指標や製造業の景況感指標が予想よりも下振れしたことが原因と思ってます。上記を受けてVIX指数が30を超えた日が8月上旬にありましたので、米国株を買うのはまぁ妥当な判断だと思います。

ウェルスナビは現時点で85万円入金してますが、含み益だけで45万円ほど。もう少し多めに入金しておけばと後悔するくらいのパフォーマンスですね🌱

また2024年7月5日時点で、預かり資産1兆3,000億円を突破したとのこと。2ヶ月で1000億円程度増えてますね!

手数料はこの4年半で33,000円程かかっていますが、それ以上のメリットを感じている今日この頃です。

▪️あおぞら銀行
1,502,325円(+2,325円)

半年ぶりの利息です。これまでは1,501,132円でしたので今回は1,193円入ってきました🌱

株式の配当金と比較すると微々たる物ですが、株式暴落時の生活費としての現金はやはり持っておきたいです。

他の銀行に比べてあおぞら銀行で特に私が魅力的に感じているのは、

・金利年0.2%(税引き後0.159%)
・ゆうちょ銀行での入出金手数料無料

の上記2点です。今後も積み立て実績を定期的に公開予定ですので、暖かい目で見てもらえると助かります🌱

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️

記事URL

https://www.tarotaro1995.com/entry/2024/09/01/180000

※ 本サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。